価格が魅力的なコンパクト盤に迷って、結局シングル盤も買った話

『機動戦士ガンダム』の7インチ・サイズのレコード

7インチのドーナツ盤が作られ始めた初期の頃は、
片面に2曲ずつ入っていた訳ですが、
いつの間にかに片面1曲ずつになりました。
そして、33回転にして片面2曲ずつの「コンパクト盤」と
呼ばれるものが、1960年代になって作られるようになりました。

私が子供の頃は、両親からテレビマンガ類のレコードを
買うことを禁じられていました。
でも子供ですから、一番接する身近なメディアは
テレビであったし、どうしても欲しいということで、
小学校の高学年になると勝手に買うようになってました(苦笑)

レコードを買いに、
(新品のレコードだけを扱う)レコード屋さんへ行って、
アニメのコーナーを見ると、同じアニメのもので、
普通の2曲入りシングル盤と、
4曲入りのコンパクト盤があったりします。
これが子供心を迷わす訳です・・・ 

45回転のシングル盤なら、2曲で500円。
33回転のコンパクト盤なら、800円ですけど4曲!


子供としては、手持ちのお金が少ないので、
できればシングル盤の値段に納めたいのですが、
あと300円足せば、4曲入りが買えるのです・・・ 
この300円の差は深刻で、
売り場で随分迷っていた当時の子供の私がいました(苦笑)
 

『機動戦士ガンダム』7インチのコンパクト盤。キングレコード(K08S-3003)1980年の発売
片面に2曲ずつ収録で、合計4曲です。


上の写真は、子供の頃に買った
『機動戦士ガンダム』の4曲入りコンパクト盤です。
LPレコードは中学生になってから色々買ってますが、
コンパクト盤の800円でも大変でした(笑)
今はガンダムも何種類ものシリーズが続いているらしいですが、
初代ですよ・・・古いですね(笑)

で、当時の私は、このコンパクト盤に針を落として、
主題歌を何度も聴く訳ですが、
最初の効果音の部分に、かなりの“ジリパチ・ノイズ”が入るのです。

この不快な音が、どうしても気になって、
近所のレコード屋のおばさんに「最初の雑音が気になる」と言ったら、
「傷つけたんじゃないの?」と言うので、
「初めから、そういった雑音はしていた」と言うと、
「じゃあ、そのレコード持っていらっしゃい」と言われたので
店に持って行きました。
レコード屋のおばさんは、私の目の前で、
このコンパクト盤を高級プレーヤーで再生しました・・・
爆発音のような効果音が最初に入るのですが、
物凄いジリパチ・ノイズが入り・・・
こういうモノ(品質)なんだと2人は無言で納得しました(大苦笑)
 

初代『機動戦士ガンダム』の主題歌として、初めて作られたシングル(ドーナツ)盤レコードです。
オープニングと、エンディングの2曲入り。
キングレコード(TV-57)定価500円、1979年発売。
オープニング曲のA面です。
もう40年以上も私は持っていることになりますが、時の経つのは何と早いこと(苦笑)


お気に入りのガンダム主題歌をかけるたびに、
どうも最初のノイズが気になるので、
45回転のドーナツ盤なら、しないのでは?・・・と思った私は、
この2曲入りのシングル盤をまたレコード屋で買いました。
無駄遣いですよね・・・ 

ジリパチ・ノイズは多少ありましたが、
コンパクト盤ほど酷くないので、このレコードに関しては、
最初からこちらを買えば良かったのにと思ったものです(笑)

微々たる差ですけれども、2曲入り・・・つまり
45回転のドーナツ盤の方が、
33回転のコンパクト盤より音が良いのを
実感した最初だったかも知れません。  

 

ファースト・ガンダムのファーストLPレコードです。
発売から随分経ってから、私はこのLPレコードを横浜駅地下街の
レコード屋さんで購入しましたが、現在聴いても名盤に思う宝物です(笑)
この時、何かのキャンペーンをやっていて、
三角くじの景品が当たり、分厚いアニメの資料集(非売品)をいただきました(笑)