漫画家、富永一朗さんの訃報を知って・・・

子供の頃に観ていて、忘れられないテレビ番組の
ひとつに『お笑いマンガ道場』(1976年~1994年)があります。
司会は、柏村武昭さんで、車だん吉さんや、
川島なお美さん(の前はゴールデンハーフのエバさん)達が
いましたけれど、鈴木義司さん(2004年に亡くなっています)と、
富永一朗さんの漫画家同士のバトルが面白くて
印象に残っています。

既に川島なお美さんも、お亡くなりになっておりますけれども、
2021年5月5日に富永一朗さんが老衰で
お亡くなりになったというニュースを見ました。
96歳だったそうです。
昔の雑誌やレコードジャケットなどには、
富永一朗さんが描かれた「チンコロ姐ちゃん」などの
マンガを良く目にしますので、私としては親しみがありました。

漫画家なのに何故か、
レコードは何枚か吹き込んでいて、一番目にするのは
御本人が軍歌を歌っているLPレコードでしょうか。
写真には撮りませんでしたが、持っています(笑)
シングル盤はすぐに見つかったので、
2枚を持って来ました。

右側は、野球のカープの応援歌ですね。
「ゴーゴーカープ」と「カープ音頭」を
富永一朗さん御本人が歌っています。別に私は
カープのファンではないのですが・・・(苦笑)
これを見て気付きましたけれども、作曲と編曲は
先月(2021年4月24日に)亡くなられた
菊池俊輔さんがされていました。

作編曲家の菊池俊輔さんといえば、『ドラえもん』の主題歌など、
アニメの音楽も多く手掛けていますね。
左側は、楯山忠雄(元大関・清国)さんとの吹き込みで、
B面だけなのですが、「振り返るなよ過去なんて」という曲です。
私は振り返ってばかりだなぁ・・・(苦笑)

A面は、ミュージシャンの豊岡 豊さん(2012年に
82歳で亡くなっています)が歌っている
「友よ元気で飲んでるか」ですが・・・歌手でもあったんですかね(笑)

これら2枚とも、ジャケットは富永一朗さんによるマンガです。
96歳では大往生でしょうか。これらは、私にとって
「懐かしの一時代の人物」のレコードです。
ちなみに、司会の柏村武昭さんが吹き込んだレコードもありますね(笑)