ゲーム・ミュージックのサウンド・トラック「メトロイド」&「光神話 パルテナの鏡」

交換式のカセットで遊んだファミコン(ファミリー・コンピュータ)に、
ディスク・システムという方式の装置が出て来て、これは衝撃的でした。
当時、私だけではディスク・システムが買えなかったので、
兄弟と合わせて購入して遊びました。
最初に買ったディスクのゲーム・タイトルは、
何だったでしょうかね・・・思い出せません(笑)

ゲーム音楽(ゲーム・ミュージック)のレコードやCDも、
今に思えば案外、たくさん購入しておりましたが、
私の記憶では、最初に買ったゲーム音楽のレコードは、
多分、これです。

2月25日発売が記されている1987年の見本盤で、
放出されたばかりの頃に
中古レコード屋で見つけて買っていますけれど、
付いていた値段は、
定価の700円と同じだった気がします(苦笑)
でもこのレコードは、
同じものを見かけないので
相当に珍しいと思いますが・・・どうでしょう?

A面が「光神話 パルテナの鏡」で、
B面が「メトロイド」、それぞれ3トラックずつ収録されたお得盤です。
この2つのタイトルは、ディスク・システムだけで
発売されたファミコン用のゲームで、
2作品ともに当時、購入してプレイしています。

ディスクは販売店などで、別の作品に書き変えるサービスも
あったので、「光神話 パルテナの鏡」は
何かの書き換えだったかも知れません。
両方ともに面白かったですが、
特に「メトロイド」は気に入って、大はまりしました(笑)
ディスクもまだ残っているはずです・・・

この「メトロイド」のミステリアスな画面と
内容に魅了され、夢中になりましたけれど、
音楽もまた素晴らしく印象的でした。
その音楽がレコードでも聴けるなんて! って、
レコードを見つけた時に感動してしまいました(笑)

「スーパーマリオブラザーズ」のサントラが
発売された時には、テレビやラジオ、
ファミコン雑誌の『ファミ通信』など、
いろんな媒体で話題になってました。
でも私はこれは買わなかったです・・・
もちろん、ゲームは、さんざんプレイしましたが(笑)
 



ゲーム音楽のCDは、こちらでも御紹介しておりますので、
よかったら御覧下さい。

https://gloomy-sunday.com/archives/329