東京・赤坂見附にあったナイトクラブ『ゴールデン月世界』でのステージ録音

赤坂のナイトクラブ『ゴールデン月世界』にて、
当時の演奏が収められたレコード。


イマ・スマックも公演した赤坂のレストラン・シアター
『ミカド劇場』は、地方から上京して来た人達にも、
赤坂という地名を広めた遊び場だったらしいです。
もともと、ナイトクラブというのは、
日本にあっても外国人だけが楽しんでいた場所だったようですが、
それを『ミカド劇場』『シャンゼリゼー』そして
『ゴールデン月世界』といった店が出来た
赤坂タウンによって、日本人も楽しめるような
遊び場となっていったらしい・・・といっても、
それは私が解釈、感じたことで、
実際を見ている訳ではありませんが(苦笑)


ただ、かつて赤坂見附に存在したナイトクラブ
『ゴールデン月世界』に出演していた
外国人アーティストによる当時の録音が、レコードとして
残されていたのは事実です。
外国人のお土産品としての意味もあったのか、
英語の解説も一緒に書かれています。

もう今では忘れられた当時赤坂のナイトクラブにての
ある夜のひととき・・・
このLPレコードからは、その頃の『ゴールデン月世界』で
流れていた音楽、「赤坂見附の夜更けのムード」が
あふれて来るのでした・・・

追記:当方の別サイト
日曜洋画劇場のエンディング・テーマ(So in Love)が流れ出した頃『レコードのムード』ブログ編”にて
札幌はススキノにあったというキャバレー『アカネ』のステージで、昭和41年に演奏した外国の楽団
の記事も良かったら御覧ください。